月5万稼ぐ副業Webライターの1日を大公開!本業・アルバイト掛け持ちでもできる

こんにちは、副業Webライターのななです。

 

私は現在

憧れだった海外暮らし×Webライター

の夢を叶え、日々平和に過ごしています。

 

でも、4年前初めてこの職業を知った時は

周囲にWebライターの友人もおらず

 

  • 実際にどんな生活をしているのか
  • 1日のスケジュールはどんな感じか

 

その辺りが謎に包まれていました。

 

当時の本業は超激務な料理人だったため

今のままの生活にライティングの仕事を

プラスしてもやっていけるのか?

 

というのは大きな疑問点でした。

(本業に支障が出たらしばかれる職場だったため…)

 

そこで今回は、実際にはどんな生活なのか

副業Webライターのリアルな1日を大公開!

 

①海外在住で副業ライターをしている私(26歳・既婚)

②アルバイト×Webライターの友人Mちゃん(23歳・独身)

 

の二本立てで、実際に送っている生活の

タイムスケジュールをお見せします!

 

この記事で

  • 自分にもやれそうだな!
  • これくらい時間を取ればいいのか

という目安にしていただければ嬉しいです。

 

 

 

①海外在住×副業ライター
自己紹介

名前:なな

年齢:26歳 /  既婚

本業:農業(月収38~41万円)

副業:5万円

備考:オーストラリア在住のため本業の時給が高い

 
1日の流れ

 

【平日】

3:50   起床

5:00   出勤

13:00  帰宅

14:00  昼食

15:00  ライティング開始

21:00  作業終了

22:00  就寝

 

こんな感じ。

 

 
 

さすがにイレギュラーすぎるやろ

と思われそうなので補足。

 

まず、農業をしているので朝と

帰宅時間がとても早いです。

 

14時には自由の身なんて、休日みたい!

と思うかもしれませんが日本の会社と同じく

毎日8時間は拘束されています。

 

要約すると・・・

【平日】

  • 8時間労働
  • 帰宅後6時間ライティング

 

という感じ。

 

今オーストラリアで働いていて

残業が絶対にないので、助かっています。

 

 

ちなみに、睡眠時間が短くない?

よく言われますが・・・

 

作業に没頭していると時間を忘れるから…

やんなきゃ終わらないわけではないですが

性格のせいか、つい、凝ってしまいます。

時計見られる時は早く寝てます♩

 

 

【土・日】

5:00   起床

6:00   PC抱えて近くのビーチへ

6:30   カフェでコーヒーを買う

7:00   作業開始

12:00  昼食休憩

15:00  作業終了

16:00  散歩、友達と会う

17:00  夕食、自由時間

22:00  就寝

 

平日の習慣で早く起きてしまうので

近所のビーチまで散歩に行ってます。

 

本当はこんなに時間かけなくても

いいと思いつつ、没頭してしまいます。

 

【休日】

  • 5〜7時間ライティング
  • 6時間の自由時間

 

という感じで、しっかり作業しつつ

しっかり遊んでいます。

 

作業も、大好きなビーチだったり

開放感あふれるカフェで行っているので

あんまり「根詰めてる」って感じはないです。

 

ちなみに、趣味は釣りやバイク、旅行なので

それらを楽しみたい日は夜寝る前の2時間

くらいをライティングにあてています!

 

 
 

土日は完全休みにすることもあるよ

 

 ちょっと私の場合は、共感しにくい内容に

なってしまったかなと思いますがこれがリアル。

 

次に、友人Mちゃんの生活を紹介します。

こちらは多くの人が共感できるかも!

 

 

②アルバイト×副業ライター
自己紹介

名前:Mちゃん

年齢:23歳 /  独身

本業:ホテル受付(月収20万円)

副業:6万円

備考:東京在住 / ライター2年目

1日の流れ

【平日】

 

5:00   起床・朝の準備

6:00   ライティング開始

9:00   出勤

12:00  昼食

19:00  帰宅

20:00  夕飯など

21:00  営業・メールなど

22:00  自由時間

23:00  就寝

 

【平日】

  • 8時間労働
  • 朝に3時間ライティング

 

Mちゃんは

朝の方が集中できるし家を出る時間が

決まっているからメリハリがつく

 

という理由で、平日は朝に作業している

そうです!

 

 

【休日】

 

5:00   起床

6:00   ライティング開始

11:00  作業終了

12:00  昼食

13:00  自由時間

16:00  買い物や趣味

18:00  夕食、自由時間

22:00  就寝

 

 

【休日】

  • 朝に5時間ライティング
  • 午後は全部自由時間

 

という、オンオフしっかり

生活をされているそうです!

 

 

Mちゃん
 
 
 
 

ホテルのアルバイトだから、予約が少ないと急にシフトがなくなることがあるけど、やった〜ライティング進む!って思う!笑

 
まとめ

 

今回は、

これから副業で始めていきたい!という方が

本業や生活にWebライターの仕事を

当てはめるとどんな感じになるか

 

1日の流れを大公開しました。

 

生活リズムや作業時間は全く違えど

  • 好きなことをする時間
  • 自分なりのルーティーン

は死守して、楽しく働いています!

 

自分でもできそう!ちょっと勉強を

始めてみようかな?と思えた方はこちら

記事で向き・不向きを確認してみてください♩

 

maruwrite.hatenablog.com