【実績ゼロOK】プロフィール変えるだけで受注率5倍に!即不採用のNG実例付き

こんにちは、Webライターのななです。

 

初心者の方にも始めやすい副業として人気の

Webライターですがまず初めにぶち当たる壁が

プロフィール作成ではないでしょうか。

 

 
 

まだ何もやったことないのに何をアピールすればいいの!?

 

と、戸惑ってしまいますよね。

 

私自身、完全未経験から始めたので

名前と年齢以外何を書けばいいのかわからない

 という状態で、詰んでいました。

 

しかしわからないからと言ってプロフィールを

自己流でなんとなく仕上げてしまうと・・・

 

いくら営業をかけても1件も返事がこず…

→登録しただけで時間だけが過ぎていき…

→そしていつしか挫折してしまい・・・

夢敗れて一生好きではない仕事をする…

 

という恐ろしい末路を辿ってしまいます。

 

Webライターは参入障壁が低い副業なので

軽く勉強して登録までする方は多いですが

 

案件が取れないと言う壁にぶち当たって

あっさり挫折する方がとても多いです。

 

最初の一件を獲得するのがWebライターとして

活動する上で最大の難関と言えるでしょう。

 

 

逆に、ここさえ乗り越えることができれば

 

  • 好きな時間に起きておうちで働く
  • 趣味や友人との時間を増やす
  • ランチやお買い物で少し贅沢できる
  • 海辺のカフェや海外でもお仕事

 

など、憧れの生活がグッと近づくのです。

 

 

私も最初は本当に何を書いていいかわからず

なんとなく書いてしまっていたため、

最初の一件を獲得するまで苦労しまくりで

ものすごく時間を無駄にしてしまいました

 

 
 

タイムマシンがあるなら戻ってプロフィール編集したい

 

そこで今回は、これを読んでくださった

あなたがそんな挫折を味わわないように

 

完全未経験でも案件がもらえる超具体的な

プロフィールの書き方を実例付きで解説します!

 

ちなみに・・・

コレ書いてたらまずい!!NG例

詳しく記載します!!

 

「プロフィールは自分なりに仕上げ済み」

という方も、自分はNG内容を記載してないか

血眼でチェックしてみてください!!

 

 

 

プロフィール・基礎編

 

本文を書くまえに、必ず整えた方がいい

箇所が3点あります。

コレ絶対やって★

①本人確認をする

②アイコンは自分の写真を使用する

③本名を登録する

NG例

①本人確認をしていない

②アイコンがアニメ画像や拾い画像

 もしくは何も設定していない

③名前がニックネームやイニシャル

①本人確認をする

 

クラウドワークスやランサーズでは

わかりやすい位置に「本人確認済み」

のマークがついています。

 

 

これがあるのとないのではクライアント

さんからの信用度が大違いです。

 

本人確認の手順はとても簡単ですが

完了までに5営業日ほどかかるので

まず先に提出しておくといいです。

 

②アイコンは自分の写真を使用する

 

自分がクライアントさんの立場だったとして

何も設定していない人と、本人の顔写真の人

からの応募、どちらをクリックしたくなるでしょう?

 

 

※名前やIDは仮です

※写真はフリー素材の女性です

 

自然と、女性の顔写真の方に

手が伸びたのではないでしょうか?

 

そう、アイコンが未設定なだけで

こんなにも差は歴然なのです。

 

【NG具体例】

  • 何も設定していない
  • アニメ画像やキャラのイラスト
  • 景色や食べ物

 

というアイコンの方はすぐ変えてください!

 

一番良いのは自分の顔写真ですが

抵抗がある方は

  • 横顔か後ろ姿
  • 専用に作った似顔絵イラスト

でもOKです!

 

 

私も、顔写真にしてから返信率が約5倍

になりました!!

 

③名前がニックネームやイニシャル

 

先ほど上の画像でも見ていただいたように

名前が適当だと信用を得られません。

 

【NG具体例】

  • ニックネーム(なーちゃん など)
  • イニシャル(N.O など)
  • IDそのままで数字などが入っている

 

クラウドワークスやランサーズではこのような

名前に設定している方が多いのでニックネーム

でもOKなのかな?と思っている方もいますが

わかりやすい名前は第一印象がとても良いです。

 

中でも

本名フルネームだとより信頼を得られます。

 

  • 副業なので会社にバレたくない・・
  • 個人情報保護のため本名は隠したい・・・

と言う方は「本名っぽいペンネーム」を

つけてくださいね!

 

 
 

私の名字は激レアで漢字が読みづらいので、よくある名字に変えているよ!

プロフィール・本文編

 

ライター経験が一切ない方でも、安心して

書き始められるプロフィール文はこちら!

 

本文の書き方

①好きなジャンルを絞る

②経歴と強みを記載

③箇条書きでスキルを記載

④稼働時間を記載

NG例

  • なんでも頑張ります!
  • 初心者です!
  • 〇〇が好きです!

 

①好きなジャンルを絞る

 

自分の過去を振り返って得意なことや

好きなこと、または職業に関することを

ピンポイントで考えてみましょう。

 

【NG具体例】

ライティングについて学んだので、どんなテーマでもある程度かけます!やる気だけは負けません。

 

初心者のうちは自分が何かの専門家である

言い切るのは違和感を覚えるかもしれませんが

なんでもできる=何も得意ではない

という印象を強く与えてしまいます。

 

なので、別に何も得意なことないし・・・

と思わず、過去取り組んできた事柄から

自分にも書けそうなジャンルを一つ絞って

みましょう。

 

どうしてもなさそうな人は、一番興味のある

ジャンルにしてみてください。

女性の方ですと、暮らし系やコスメ、ペット

など身近なものが書きやすいと思います。

 

 

【私の場合】

料理の実務経験があったので最初は料理ジャンルに

していましたが・・・

 

意外にも趣味だった「釣り」に関する記事での

執筆依頼が多く、今の専門分野は釣りにしています!

 

初めは釣り経験に需要があるなんて自分でも

気づきませんでした!まずは職業〜趣味までぜーんぶ

箇条書きで書き出してみてください!

 

 

②経歴と強みを記載

 

先ほど決めたジャンルに関する経歴が

ある方は、必ず記載しましょう。

 

勤務歴や愛用歴を数字で書けると良いです。

 

直接その分野で働いた経験がない場合や

興味はあるけど専門知識はない場合は

 

  • 〇〇という雑誌を購読している
  • 一日◯時間ほど費やしている
  • 収集したグッズの量をアピール
  • この資格を取得する予定で勉強中

という書き方でもOKです!

 

自分だからこそこうできる!

この経験をこう活かす!という

強みも、積極的に記載してくださいね。

 

 

 

【私の場合】

釣りジャンル

・釣り歴21年 (週2回)

・得意な釣りはオフショア

遊漁船での勤務歴2年で接客と操船を担当

・遊漁船Instagram運用の実績(フォロワー983人)

・過去に執筆した釣り記事10本

 

 

・遊漁船のInstagramでは、お客様と日々やりとりしているためユーザーのリアルな感想を知ることができどうすれば惹きつけることができるか学べております。

・女性特有の悩みもあるので、女性ならでは記事

 (トレイ問題やウェアなど)も書けます

 

③箇条書きでスキルを記載

 

好きなジャンルに関しての資格が

ある方は絶対に記載してください!

 

また、資格がある方もない方も

・SEOライティングができます

の表記を入れるようにしましょう。

 

SEOって何?という方はこちら

記事に超やさしくまとめていますので

概要だけでも掴んでください♪

maruwrite.hatenablog.com

 

今はSEOライティングはできない…

嘘はつきたくない!

 

と思っている方も、必ず書いてください!

 

なぜなら、SEOライティングは

Webライターにとって必須のスキルだから!

 

丸1日〜2日間ほど勉強してメモ帳などで練習

すれば、誰でも必ず習得することができます!

今できなくてもできるようになれば大丈夫!

 

逆に・・・

 

【NG具体例】

  • 初心者です
  • まだ記事を一回も書いたことがありませんがどうぞよろしく

 

これだけは絶対に避けましょう!

初心者であることを不安に思う気持ちは

痛いくらいわかります!

 

でも、コレを書いてしまうと

「間違っても許してってこと?」

「勉強する気がないのかな?」

という悪い印象だけを与えてしまいます。

 

初めてでも、堂々とポジティブな内容を

書いてくださいね!

 

 

もし、WordPressが使えたり画像の編集

得意な方はそれも記載すると印象アップです!

 

※できない場合は

無理に書かなくても大丈夫です!

 

 

【私の場合】

 

・2級小型船舶免許所持

・ふぐ調理師免許所持

・SEOライティング

・WordPress入稿

・画像編集・選定

 

 

④稼働時間を記載

 

最後に

  • 1日○時間活動可能
  • 週に◯本執筆可能
  • ◯時から◯時に返信可能
  • 24時間以内に返信可能

などを具体的に記載しましょう!

 

Webライターの仕事は、完全オンラインで

完結するため、発注者からしても不安要素が

大きい取引になります。

 

なので、連絡を返せる時間帯の目安や

自分の活動量などを、わかりやすく

提示しておきましょう。

 

【NG具体例】

  • 仕事の合間に返信します!
  • 夜の時間帯に、気合いで頑張ります!
  • 依頼していただければ、限界まで執筆可能!

 

このように、曖昧で信用しづらい文章だと

 

  • 返信が来ないけどいつまで待とう?
  • もしかして、飛ばれた?
  • 怖いので、他の人に頼もう

 

など、余計な心配を与えてしまう上、

仕事のチャンスを失いかねません。

 

逆に具体的に活動時間や執筆可能本数、

返信までに要す時間などを書いてあれば

誠実な人、安心できるワーカー

というプラスのイメージを持ってもらえます!

 

 

 

 

 

【私の場合】

・1日6時間活動可能

・週に5本~7本執筆可能

平日14時から20時まで対応可能

 (24時間以内に返信いたします)

 

まとめ

 

今回は

完全未経験でも案件がもらえる超具体的な

プロフィールの書き方を解説しました!

 

ポイント・基礎編

①本人確認→5営業日かかるので早めに

②アイコンは自分の写真使用→印象アップ

③本名を登録→本名風ペンネームでもOK

ポイント・本文編

①好きなジャンル→得意分野や趣味

②経歴と強み→勤務歴や愛用歴

③箇条書きでスキル→SEO対策はマスト!

④連絡先や稼働時間→必ず具体的に!

私の実例をコピーして、自分の経歴に

書き換えるだけで完成するので、誰でも

スラスラ書き始めることができます。

 

もし、本文のジャンル選定のところで

立ち止まってしまっている方がいたら

こちらもチェックしてみてください。

 

  • 得意なことや資格が何もない
  • 好きなことも思いつかない

という方でも、自分の強みや書けそうな

ジャンルが必ず見つかるワーク付きです!

 

自分はこれが得意かな、と思っている方も

このワークをやってみると、自分の意外な

一面を知れたりして楽しいのでぜひ一度

試してみてください。

 

maruwrite.hatenablog.com