【危機】ChatGPTにライターの仕事は奪われる?生き残る2つの道

 

 

こんにちは、Webライターのななです。

 

2022年に公開された人工知能を搭載した

ChatGPTが、怒涛の勢いを見せていますね。

 

これからWebライターを目指したいなと

思われている方の中には

ChatGPTに

仕事を奪われるのでは・・・?

 

と危惧している方も

多いのではないでしょうか。

 

 

様々な質問に、無料で迅速かつ正確な回答

くれるChatGPTに、我々Webライターは

太刀打ちできるのでしょうか・・・。

 

 

今回は

ChatGPTにライターの仕事は奪われるのか

生き残る方法はあるのか

について考察してこうと思います。

 

AIに負けてしまうくらいならやりたくない!

と思っている方、ちょっと待ってください。

 

まだ希望はあるかも。

ChatGPTとの付き合い方、解説していきます。

 

 

ChatGPTに仕事を奪われる?

結論から言うと

現時点では完全には奪われない

と言えます。

 

なぜなら・・・

①共感を得られる体験談が書けないから

②データベースにないことは書けないから

 
①共感を得られる体験談が書けないから

 

共感を得られる体験談、これは一般的に

ストーリーテリングと呼ばれていて

文章を物語のように書く手法のこと。

 

実のところ、ChatGPTに

「物語でLPを書いて」と指示すれば

立派な文章を書いてくれます。

 

でも、どこかAIらしさが残る文章では

「心まで動かす」ことは難しいと言えます。

 

綺麗に整った文章よりも

  • その人だけの経験談や恥ずかしい失敗談
  • 読者が本気で「わかる〜」と思う出来事

 

を、物語のように書く方が人々の記憶に残る

とされています。そして、その点では現在

ChatGPTよりも人間の方が優っています

 

②データベースにないことは書けないから

ChatGPTは、過去にWeb上にアップされた

記事の中から情報を収集し、まとめることで

指示に沿った回答を書き上げてくれます。

 

つまり

過去どこにも発表されていないことはかけないのです。

 

例えば、2025年の占い結果を聞いてみると・・・

 

このような回答。

一方占い師さんであれば

これは書けますよね。

 

 

また、先程の共感とも重なりますが

 

自分が使ってみた感想」

今回のイベントに行ってみた体感」など

  • 感情があるからこそ書ける記事
  • 鮮度が大切な記事
  • ニッチなジャンルの需要

も、たくさんありますよね。

それらはChatGPTの苦手分野です。

 

逆に、ChatGPTは

  • 既存のデータを要約する
  • 文章の校正をする
  • 外国語の文章の生成

などを得意分野としているので

それらを活用し、人間が編集を加えれば

効率よく正しい記事が作成できそうです。

 

まとめ

今回は

ChatGPTにライターの仕事は奪われるのか

生き残る方法はあるのか

について考察しました。

 

 

結論:現時点では完全には奪われない

 

生き残るには・・・
  • 心を動かす物語を書けるライターになる
  • ChatGPTを活用し、編集を加える

私たちライターの仕事を脅かすくらいに

便利なChatGPT。

 

もしまだ使ったことがない方は

とても簡単な登録のみで無料で使えるので

こちらからぜひ試してみてください。

 

そして

「ChatGPTにライターの仕事は奪われる?」

とChatGPTに聞いてみてください(笑)