ジャンルが決まらない地獄を解決!自分の強みが必ず見つかる自己診断ワーク

 

こんにちは、Webライターのななです。

 

これからWebライターを始めたい方で

得意ジャンルが見つからないとお悩みの

方は多いのではないでしょうか。

 

  • 〇〇ジャンルが稼げます!
  • 得意なことをジャンルにして!

 

という記事は山ほどあるものの…

 

稼げるジャンルの中に好きなものがない!

得意なことなんて、1つも思いつかない!

 

と、つっこみたくなりませんか?

 

私も、4年前にライターとしての活動を

スタートした時は全く同じ状態で

ジャンル選びだけで何ヶ月も悶々と

していました・・・。

 

 
 

今思うと恐ろしく時間もったいない…

 

でもここで諦めて適当に決めてしまうと

 

・知識も興味もないので執筆に時間が

 かかりすぎ、時給が100円台に…

・執筆が苦痛になり、挫折してしまう

 

という

悲しすぎる結末を迎えることになります。

 

しかし、自分にぴったりのジャンル

見つけることができれば

・自分の得意分野で人を幸せにできる

・家で好きな時間に働ける

・毎日好きなことを調べられる

・生き生き働きながらプチ贅沢できる

 

など、幸福感の高い生活ができるように

なります!

 

 
 

実際に私も、趣味の「釣り」関係の記事で稼いでいます!

 

なので今回は

自分に合うジャンルが必ず見つかる!

ジャンル探しの超具体的な方法 

を紹介します!!

 

この記事は、いくつかの質問をしながら

自己診断をじっくり行って自分と向き合う

やさしいワーク形式になっていますので

気軽に楽しく取り組んでいただけます♪

 

 

 

自分を知るための質問

 

今まで自分の過去について、洗いざらい

書き出したことはありますか?

 

  • 履歴書を書いた時かな?
  • 大学生以来やってないかも

という方が多いのではないでしょうか。

 

自分の人生について、3部に分けて

整理してみましょう。

 

①経歴を知る

②特技を知る

③悩みを知る

 

①経歴を知る

 

以下の内容を

丁寧丁寧に、思い出してみてください。

 

  1. 幼少期の習い事
  2. 中学〜高校の部活
  3. 高校で専攻していたこと
  4. 大学の学部
  5. アルバイト内容
  6. 就職した職種

 

ポイントは、どんなに小さいことでも

「これは必要ないか」と思わないこと!

 

びっくりするようなジャンルでも

需要があることがあります。

 

イメージがつきやすいように

私の場合の例を載せておきます!

 

私の場合・・・
  1. 釣り(父のスパルタ指導)
  2. 陸上競技・ホッケー
  3. 料理・農業
  4. 日本料理・魚
  5. コンビニ・パチンコ・テーマパーク・テレアポなど
  6. 飲食店・一般企業事務・Webライター
②特技を知る

 

次は、特技を見つけましょう。

どんな人でも思い出せないか自分で気づいて

いないだけで長所や特技がたくさんあります。

 

次は9個と少し多めに並べるので

イメージしやすいように私の回答を

挟みますね。

 

 
 

1つ1つ「自分はどうだろう?」と自分に問いかけてみてね。

 

①幼少期に褒められたこと

 ・・人前での発表

   集中力がある

②小学生の時好きだった学科

 ・・国語、英語

③小学生の時1番嬉しかったこと

・・新聞コンテストで全国代表になった

  交通安全の勉強大会で県1位になった

   めっちゃでかいメバル釣ったこと

④飽きないな〜と思うこと

・・インスタ長文投稿

  海外旅行

   釣り

⑤ワクワクが止まらないこと

・・可愛い文房具

  パン屋さん巡り

  船で大物釣り

⑥今までで夢中になったこと

・・海外サッカー観戦

  マグロ釣り

  文章を推敲する

⑦頑張ってないのに褒められたこと

・・作文のお陰で特待生になった

  スピード作業の仕事

  メールの返信が読みやすい

⑧友達からよく言われること

・・インスタが面白いね

  超好奇心旺盛だね

  ストイックだね

⑨こだわり強いなあと感じること

・・文章の推敲

  香りの良いコーヒー 

  ボールペンの書き味

  

いかがでしょうか?

中にはえ?それ関係ある?

といったものも見つかったのでは?

 

例えば「海外サッカー観戦に夢中」なんて

挙げても意味あるの?と思うかもしれませんが

 

「海外サッカーを毎日観ている」

 

=DAZNなどの動画サイトに

 詳しいのでレポが書ける

=スポーツ系記事の執筆が苦では

 ないので他スポーツジャンルも書ける

 

など、あらゆる可能性が広がるのです。

 

 
 

私はただの趣味だった「釣り」がヒットし、今は釣りに関する記事を多く書いています!

 

③悩みを知る

 

悩みは、ジャンルにする上で最も重要

と言われています。

 

なぜかというと・・・

みんな悩みを抱えて記事を検索するから。

 

あなたも、この記事を

「ジャンルがうまく決まらない・・・」

と悩みながら検索し、読んでくれていますよね

 

ジャンルが決まらないというのは、数年前の

私自身が実際に抱えていた悩み、そのもの。

 

なので

  • それをどうやって乗り越えたのか
  • 当時どんな気持ちだったのか

 

を具体的に伝えることができるのは

「特技」とさえ呼べてしまうのです。

 

ジャンルが決まらない時期、本当に

辛くて悔しくて自分なんて無能なんだ

って、思っていました。

 

でも、そんなこと絶対にない。

あの日の悩みが、この記事に

なるなんて。まさか、まさかです。

 

そういうことで良いんです。

わずかな可能性を感じたら、それが

自分のジャンルになってしまうんです。

 

 

というわけで、5つ質問しますね。

  • 悩みがあるかどうか
  • それを解決できたか

で回答してください。

 

ありのままに全部書き出そう!

 

①外見に関する悩みは?

・・くせ毛

  ▶︎シャンプーに詳しくなった

②人間関係の悩みは?

・・後輩への指導が難しい

  ▶︎解決できていない

③すごく苦手なことは

・・綺麗に掃除すること

  ▶︎得意な人に任せる

④人生の挫折経験

・・和食料理人

  ▶︎転職という経験ができた

⑤健康面の悩みは?

・・運動不足である

  ▶︎寝る前にできるストレッチをする

 

  • 太っていたけど4kg痩せた
  • ブラック企業から転職した
  • メイクで少し垢抜けた

など、自分からしてみたら

大したことのないことでも十分!

 

人は誰しも悩みを抱えているので、

それを解決した先人のお話は

何がなんでも聞きたいのです。

 

「なんだ、そんなことでも良いのか!」

と気づいていただけたら、このワークは

大成功です!

 

10記事書けるか試してみる

 

そろそろ、コレならいけそうかも?

というジャンルは見つかったでしょうか。

 

まだ確信が持てないと思うので

どうすれば自分でも書けるかの

チェック方法を教えちゃいます!

 

それはズバリ・・・

同じ悩み(もしくは趣味)を持つ友達に

関連の質問を10個されたら答えられるか?

です。

 

例えば・・・

「掃除が苦手なんだけどどうしてる?」

と質問された時に素早く回答できるでしょうか?

 

私は、自分も苦手なので「外注する」

以外の返事ができません💧(ヤバイ)

 

しかし、掃除が得意だったり、過去に

苦手だったけど効率よくできるようになった

という方であれば

「こうすればいいよ」

「このグッズがおすすめだよ」

「実はココが一番汚いんだよ〜」

 

など、いろんな角度からアドバイス

することができますよね。

 

こういう状態になっていれば、それは

得意ジャンルである

と、堂々といいましょう!

 

 
 

得意ジャンル、見つかったかな?

 

控え選手を持っておく

 

今回、自分の過去を深掘りすることで得意

ジャンルを一つ見つけていただきましたが

何も「1つ」じゃなくて良いのです!

 

基本的には専門分野が突出している方が

ライターとしての市場価値は高いですが

 

まだまだ初心者で手応えがわからない時は

候補②、候補③としていろんなジャンルを

心の中に用意しておくと良いです。

 

 
 

意外な需要があることも多いからね!

 

クラウドワークスなどのサイトで

お仕事検索したい時は

まずは1番の得意分野のキーワードで

検索してみましょう。

 

それでたくさん見つかればその分野専門

として、プロフィールなどを整えて

いきましょう!

 

もし見つからなければ、候補②や③で

検索してみて、その中から書けそうな

案件を探してみてください!

 

まとめ

 

今回は

自分に合うジャンルが必ず見つかる!

ジャンル探しの超具体的な方法 

をついて紹介しました!

 

自分を知るための質問全集を

まとめて、おさらいしますね。

 

経歴を知る
  1. 幼少期の習い事
  2. 中学〜高校の部活
  3. 高校で専攻していたこと
  4. 大学の学部
  5. アルバイト内容
  6. 就職した職種
得意なことを知る
  1. 幼少期に褒められたこと
  2. 小学生の時好きだった学科
  3. 小学生の時1番嬉しかったこと
  4. 飽きないな〜と思うこと
  5. ワクワクが止まらないこと
  6. 今までで夢中になったこと
  7. 頑張ってないのに褒められたこと
  8. 友達からよく言われること
  9. こだわり強いなあと感じること
悩みを知る
  1. 外見に関する悩みは?
  2. 人間関係の悩みは?
  3. すごく苦手なことは
  4. 人生の挫折経験
  5. 健康面の悩みは?

そして・・・

 

  • これらの質問から導いたジャンルに関する悩みを友人から質問された時に答えられるか
  • クラウドワークスで検索してみて見つかるか

のチェックまでできたら完璧です!

 

これでもう「ジャンルがわからない沼」

から抜け出すことができましたね!

 

自己診断までできたかたは、早速

クラウドワークスで「あなたのジャンル」の

募集があるか検索してみてください♪

 

crowdworks.jp