SEOって何?小学5年生が一回で理解できた超やさしい解説

 

こんにちは、Webライターのななです。

 

今この記事を読んでくださっている方は

SEOって、なんぞや・・・

と、お悩みなのだと思います。

 

私もライターを始めたばかりの頃

「SEO とは」とググり

 
 

う…!専門用語の連発…!

とビビりそっとサイトを閉じていました。

 

今現在は、時間をかけて学び続けて

習得することができましたが

最初の一歩が難しいと心が折れますよね。

 

でも・・・

「SEOとかは難しそうだから今度でいいや」

 と勉強を後回しにしてライターを目指すと

 

急に「どんなSEO対策ができますか?」

聞かれた際に恥をかくかもしれません!!

 

 

これからはもう馬鹿にされたくない!

急にSEOについて聞かれても焦りたくない!

 

 

という方、サクッと5分

SEOの概要だけをマスターしましょう!

 

今回は

SEOがなんなのか知りたい!

でも横文字や専門用語は嫌や!

いちばん簡単な説明でよろしく!

 

と思っているズボラさんのために

小学5年生でもわかる解説をします!

 

 

 

SEOとは

 

一瞬で理解できる!画像付き

 

とりあえずむずかしい言葉や正論は

すっ飛ばして、視覚で攻めます!

 

①まずは、Googleを開いてください。

 

見覚えのある検索窓ですね!

 

②検索窓に、何か打ってみてください。

 

私は、旅にいきたい気分だったので

沖縄 ドライブ」にしてみました。

 

 
 

「沖縄」と「ドライブ」のように、検索窓に入れる言葉をキーワードというよ

 

③検索結果がたくさん出てきましたね!

 

左上のすべて🔍の下に、小さな字で

約27,100,000件と書いてありますよね。

 

この「沖縄 ドライブ」というキーワードに

関連した記事が2千万記事以上存在していて

 

その中で、1番上に表示された記事が

最もSEO対策できている記事なのです。

 

 

つまり・・・

SEOとは

Googleで、検索結果の一番上に

表示されるようにがんばること

ということになります!

 

なぜそんなにSEOが大切なの?

 

結論から言うと・・・

SEO対策しないと「誰にも読まれないから」

 

 

例えば・・・

 

 

先ほど「沖縄 ドライブ」について検索

しましたが、2千万記事目を読んでみたい

人が、この世に存在するでしょうか?

 

絶対にしませんよね。

 

沖縄で、こんなドライブがしたいな、

と思って暇な時間に検索している人でも

せいぜい10記事くらい見れば、

自分の欲しかった答えは得られるはず。

 

 

なので、きちんとSEOを理解して自分の記事を

最初のページに表示できなければ、その記事は

誰からも読まれることがないのです。

 

 
 

一生懸命書いたのに全く意味がないのは悲しすぎるね

 

 

また、企業にとっては

誰にも読まれない=お客さんが集まらない

と言うこと。

 

商品やサービスを売る企業にとって

お客さんが集まらないのは致命的なこと。

 

だから、お客さんを集められない

ライターには需要がないのです。

 

SEOが大事な理由
  • 誰にも読まれない記事になるから
  • 集客ができないから

 

超初心者が初めにやること

 

まず知るべきことは

「Googleが何を求めているのか」

 

この世の検索エンジンのシェア数は

Googleが92%を占めています。

 

 
 

Googleにさえ好かれたら勝ちってことか。

 

実は、Googleは「SEOスターターガイド」

というものを公式に出しています。

 

内容は少し難しいですが、ここまでの

説明が理解でき、興味が湧いてきた方は

ぜひ読んでみてください。

 

developers.google.com

 

 

まとめ

 

今回は

SEOについて、なるべく専門用語は使わず

だれでもわかるように簡単に解説しました!

 

SEOとは

Googleで、検索結果の一番上に

表示されるようにがんばること

 

なぜSEOが大切かというと・・・

 

最初のページに表示できなければ、その記事は

誰からも読まれることがない=集客できないから

 

 

 

この記事で、SEOについての概要が理解できた!

どうすれば検索上位に表示できるの?

気になった方は、次のステップに進んでください!

 

私は動画で勉強するのがおすすめです!

ちょっと古い動画ではありますが、私は

マナブさんの動画でノウハウを学びました。

 

こちらの動画で網羅的に解説されています!

↓ ↓

youtu.be