Webライターは飽和状態!?将来性ないのにライバル多い恐怖の職業?



こんにちは、Webライターのななです。

 

これからWebライターを目指したくても

もう飽和しているのでは?

オワコン?将来性はゼロ?

という疑問を抱いてしまいますよね。

 

私が本格的にライターを志し始めた

4年前の2020年でさえ、そのような

声が聞こえていたので

 

昨今ではさらに状況が悪化しているのでは…

と心配になるのも無理はありません。

 

そこで今回は

  • Webライターは飽和しているのか
  • 将来性はあるのか

といった点を解決していきます。

 

 

「ライバルが多くて負けるのが怖い」

「時間や努力を水の泡にしたくない」

 

という恐怖心と戦っている方々の気持ち

非常によくわかります。

 

私自身がその気持ちと向き合ってきた

一人だからです。

 

この記事は、そういった

恐怖心やモヤモヤを解消し

皆さんの次の一歩の助けになる

よう、書き上げました!

 

 

本当に飽和しているのか

 

結論から言うと飽和はしていないです。

 

Webライターは参入障壁が低いことから

始める人が年々増えに増えていますが

まだ「飽和」しているとは言えません。

 

わかりやすいように、

実際に人数を調べてみました。

 

Webライターの数は?

 

大手クラウドソーシングサイトの

クラウドワークスで、「ライター」と

入力して検索してみたところ

8万名以上が登録されていました。

 

ほとんどが初心者層

 

しかし、8万名全員が現在稼働中の

ライターとは限らないので

3日以内にログインで検索すると・・・

 

なんと4000名まで減ってしまいました。

 

残りの7万6000名以上

 

  • ほとんど稼働していない
  • 一回だけやってみた
  • そもそも登録しただけ

という人たちが大半なようです。

 

しかも、その4000名の中でも

10件以上執筆したことがある人は

ほんのひと握り=ほとんどが初心者

 

ということになります。

 

もちろん他のクラウドソーシングサイトや

企業で働く超実力派のライターさんが

大勢いらっしゃるので4000名というのは

クラウドワークス限定の話になります。

 

 

 
 

でも思ったより少ないね

 

飽和はしていない

 

一方、案件数も調べてみたところ95,135件

と表示されました。(2024年1月現在)

 

 

毎日稼働している、もしくは知識や経験が

豊富であるライターさんが約4000名なのに

対し約9万件の案件・・・

 

これは飽和しているとは言えない状態。

 

実際に、企業さん側の

  • いいライターさんがいない
  • 〇〇について書けるライター知らない?

と言うボヤキは、毎日のように目にするので

スキルのあるライターの需要は高いのです。

 

将来性はあるのか

 

Webライターは、実際には思ったほど

飽和していないことがわかりましたが

将来性はあるのかと言う不安もありますよね。

 

結論から言うと将来性、大いにあります。

 

インターネット広告の増加

 

株式会社電通の調査レポートによると、

2019年、初めてインターネット広告の

費用がテレビなどのマスコミ四媒体を

追い抜いたことがわかりました。

 

 

2012年には約8000億円だった

インターネット広告費ですが

2021年には27052億円を叩き出し

どんどん成長している様子を見せています。

 

 

 (億円)

      2021年日本の広告費(2022.2)を元に作成

 

 

インターネットでの広告に

ライティングの手法は欠かせません。

 

このことから、ライターの将来性は

大いにあると考えています。

 

動画やSNSとの相性

 

Webライターの仕事は多岐に渡り

  • YouTubeアニメのシナリオ作成
  • SNSの運用代行
  • 動画用のプレゼン原稿

などの仕事も増えています。

 

SNSのユーザーはどんどん増え続けているので

そのコンテンツのお手伝いができるライターの

お仕事も無くなることはないと言えます。

 

まとめ

 

今回は

  • Webライターは飽和しているのか
  • 将来性はあるのか

について紹介しました。

 

【結論】

飽和していない

 ▶︎ほとんどが初心者

 ▶︎仕事の数も増えている

 

将来性はある

 ▶︎ネット広告費は増加の一途

 ▶︎SNS関係の仕事も多い

 

もうみなさんは

ライバルに負けて苦労したらどうしよう

時間や努力を水の泡にしたくないな・・

 

と言う恐怖心が、なくなったかと

思います!

 

次の一歩は、自分にはWebライターが

本当に向いているのか調べること!

 

貴重な時間を無駄にしないために

事前に「自分に合っているか」

確認するのが大切です。

 

この記事で、向き不向きについて

チェックできるようになっているので

自己診断してみてください♩

maruwrite.hatenablog.com