【1日10分でもOK】時間がなくても副業Webライターで稼ぐ技

こんにちは、Webライターのななです。

 

副業としてWebライターを始めたいけど

  • まとまった時間が取れない
  • 1日どれくらい時間が必要?

と考えている方もいらっしゃるのでは?

 

私も、22歳でWebライターを始めた時

本業は料理人だったので超忙しくて

両立できるだろうか?と不安でした。

 

どれくらいの時間がかかるか初めに

イメージができていないと・・・

 

  • 忙殺されて趣味や外出ができなくなる
  • 本業に支障が出てしまう

 

という恐れがあります。

 

できることなら、今の生活を大きく変えず

隙間時間で副業に挑戦してみたいですよね。

 

そこで今回は

  • 時間がない人もWebライターになれる?
  • 1記事何時間で書ける?

の2点について詳しく解説します。

 

何も知らずにうっかり始めてしまい

あまりの忙しさから友達の誘いを断ったり

睡眠時間が減って体調を崩した・・・

 

なんてことにならないように、しっかりと

必要な時間のイメージを持っていただき

 

無理なく楽しく、今の生活+αのお給料を

手に入れて趣味や生活をより充実

させていきましょう!

 

時間がない人でもできる

 

結論から言うと、Webライターは

時間がない人でも始められるお仕事です。

なぜ?
  • 自分で案件を選べるから
  • 数分で終わる案件がたくさんあるから
自分で案件を選べる

 

Webライターの仕事は、案件の受注から

納品までを自分の営業や判断で行います。

 

中には膨大な時間がかかるものもあれば

1分程度で終わるものまで、さまざま。

 

その中から今の自分はこれならできそう

と思うものだけ選んで受注できるので

今時間が全然ない人でもチャレンジ

することができるのです。

 

数分で終わる案件がたくさんある

 

日本最大級のクラウドソーシングサイトである

クラウドワークスで「アンケート」という

ワードで検索してみたところ、このように

数分でできる案件が多数見つかりました。

 

 

 

もちろん、簡単な分報酬は低いですが

未経験の方にとっては

受注→納品という作業の練習になります。

 

この流れに慣れておけば、後から

本格的に稼ぎたくなった時、下地ができて

いるため、1から覚える必要がなく

結果的に効率よく稼ぐことに繋がります。

 

 

 
 
 
 

どんなに安くても

最初の報酬は嬉しいし♩

こういった、サクッとできる案件が

数え切れないほどあるので、今は1日に

数十分しか自由時間がない・・・

という方でも始めることができるのです!

 

 

時間がないうちは、いきなり

「1日5時間以上ないと書けない記事」

「納期がものすごく短い案件」

などを受注してしまわないように注意です!

 

 

1記事何時間で書ける?

 

1記事を3000文字とすると、初心者ライター

の多くが2〜4時間で書いているようです。

 

 
 

ちなみにこの記事は2000文字くらいです!

ちなみに私は、初め5時間以上かかっていました…汗

 

得意ジャンルなら1〜2時間で書ける

 

 昔の私、いったい何にそんな時間を

かけていたのかというと

リサーチが大半を占めていましたね。

 

私が初めて担当した案件は「猫」に関する

記事だったのですが、猫を飼ったこともなく

知識もゼロだったため、下調べにとんでもない

時間を費やすこととなりました。

 

今、あなたが読んでくださっているこの記事は

1時間かからず書き上げています。

 

なぜなら、調べなくても自分の中に

ほとんどの答えがあるから。

 

他にも、料理ジャンルや魚釣り関連、

英語、旅行など、得意分野の記事なら

3000文字程度だと1時間で書けます。

 

初心者の頃だと、文の構成や推敲に悩むので

もう少しかかってたかもしれません。

 

 
 

時間がない人は、得意ジャンルを選ぼう!

 

ツールを活用している

 

初心者の頃は「誤字脱字」に怯えて

丁寧に何度も見直しをしていました。

 

今ももちろん丁寧に書いていますが

最終的には校正ツールにポンとペーストして

ささっと確認しています。

 

アイディアがないときは、chat GPTに相談

したりもします!

 

このように時短できるアイテムをフル活用して

執筆時間を短縮しています。

まとめ

 

今回は

  • 時間がない人もWebライターになれる?
  • 1記事何時間で書ける?

 

について解説しました。

 

【結論!】

・時間がなくてもなれる

 ▶︎案件は自分で選べる

 ▶︎数分で終わる案件多数アリ

 

・1記事執筆・・・2〜4時間

 ▶︎得意ジャンルなら1時間で書ける

 ▶︎ツールを使えばさらに時短可能

 

今、あまり時間が取れないけど、挑戦

してみたいな、という方はまず

アンケートなどの簡単な案件から

初めてみてください♩

 

無理なく楽しく、今の生活+αのお給料を

手に入れて趣味や生活がより充実

したものになることを願っています!

 

簡単なアンケートに挑戦してみたい方は

クラウドワークスの案件を覗きに行って

みてください♪ ↓↓

 

crowdworks.jp