タイピングが1ヶ月で10倍速に!ポンコツ社員が業務爆速化した方法


パソコン初心者の方の中には、タイピング速度

に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

私も、元タイピングがとっても遅い

ポンコツ社員で、仕事で大失敗

したことがあります・・・。

 

フリーランスの方は、タイピングが遅いと

コンテンツ作成の時間が2倍=お給料半分

になるなど、金銭面のデメリットもありますね。

 

 
 

時給1000円が500円に

なったら生きていけない‥

 

タッチタイピングは、初心者の方からは

一見難しそうに思えるかもしれませんが

正しく覚えるだけで

  • 時給アップにつながる
  • 業務の効率が上がって周囲と差がつく
  • 誤字脱字が減って信頼される
  • 選べる仕事の幅が広がる

 

など、嬉しいメリットがいっぱいです!

 

速くて正確なタイピングができること

現代を生きる上でコスパ最強のスキルです。

 

というわけで今回は

ぽちぽち人差し指入力のポンコツ社員

だった私が

たった1ヶ月でタイピングが10倍速になり

上司に「もうできたの!?」と驚かれる

ようになった方法を伝授します!

 

 
 

5分で読み終わるよ!

さあ、人生を変えよう!

 

タイピングのコツ

どんな初心者の方でも、練習すれば必ず

タッチタイピングができるようになります

 

なぜそう言い切れるかというと

私自身が元々すごくタイピングが遅い

人間だったから。

 

残念なことに、タイピングが遅いせいで

やらかした経験も過去にあります。

 

 

こ、怖い。

どんな経験?

 

以前、旅行関係のコールセンターで

働いていた時

お客さんの話すスピードが速すぎて

メモが取りきれず、重要な話を逃し

 

さらにタイピングに意識がいきすぎて

話が入って来ず、お客様に

お前聞いとんか?

と言われてしまい、撃沈・・・。

 

その後は一旦電話を切って録音を確認、

という二度手間を踏む始末。

 

これはタイピングさえ速ければ

起きなかった悲劇といえます。

 

 

とても悔しかった当時20歳の私は

そこからどうすればタイピングが

速くなるのか調べ、実践しまくりました!

 

そして効果はすぐに出て

10倍以上のスピードで文字を打てる

自分に生まれ変わりました!!!

 

そんなポンコツ社会人だった私が

どんな方法で変われたか全て紹介します!

 

ポイント★

①ホームポジションを守る

②正確さに全集中

③遊び感覚で毎日続ける

①ホームポジションを守る

まず大切なのは

ホームポジションを覚えること。

 

 
 

そんなのわかってるけど

全然覚えられないんだよぉ〜

はい。よくわかります。というか、

それ、完全に過去の私です。

 

指の位置がバラバラでも、ある程度

速く打てている「気がする」ので

もはや覚えるのを諦めていました。

 

でも・・・指の位置がバラバラだと

視線は常にキーボードなので

気づいたらアルファベットのまま打ち続けてた

うわぁぁやり直しだああ時間返してええ

ということがよくありました。

 

 

う〜ん、あるある!!

 

と思っている方!今こそ変わる時!

今日から頑張ってホームポジションを覚えて

無駄なミスをゼロにしていきましょう!

 

FとJだけでもマスターせよ

まずはこれだけ!!

FJのところにはぽち・ぽちがあります。

これは目を閉じていても、探せます。

 

ここを、感覚だけで覚えてみましょう。

 

一箇所ずつ着実に覚える

FJがマスターできたら、隣の

D」と「K」の練習に入ります。

 

おすすめの練習方法は

専用の練習Webサイトを使うこと。

 

ホームポジションの特訓には

TypingClub が超おすすめです。

 

こんな感じで「同じキーを徹底的に

練習することができます。

引用:TypingClub https://www.typingclub.com/

dとkを中指で連打するだけなので超簡単。

 

 
 

練習後は、中指以外では

打てない自分に変わってる…!

 

TypingClub では

初心者の方でも迷わず進んでいけるように

順番にレッスンできるよう作られています。

 

同じキーをしつこく練習し続けること

ホームポジションを覚える必殺技です!

 

画像や言葉で説明するよりも、

実際にやってみることが一番早くて

わかりやすいと思います。

 

無料で面倒な登録もなく練習できて

最高です。でぜひトライしてみてください。

 

www.typingclub.com

 

②正確さに全集中

「タイピング速度を上げたい!」と感じて

練習に取り組んでいる方は、どうしても

スピードに意識を持っていかれますが…

 

正確さに全意識を集中させてください!

 

なぜなら・・・

  • 焦ってホームポジションがずれる
  • 速度に気を取られて誤字に気づかない

 

など、遠回りになってしまうから。

結局、間違わないことが一番の近道です。

 

慣れないうちは、スピードが遅くても

ミスタッチゼロなら100点満点です!!

 

正確に打つ簡単ポイント
  • 手首は机に固定しておく
  • リラックスする
  • 1文字打つたびにホームポジションに戻す
  • キーボードではなく画面を見る

ゆっくりでも正確に打てるようになれば

スピードは必ずついてきます!

 

焦らずゆっくり進んでいきましょう♪

 

③遊び感覚で毎日続ける

何事もそうですが、やはり「継続」ほど

効果的なものはありません。

 

 

でも毎日努力するのは

しんどいよ・・・

 

と思いますよね。

私も「ひたすら努力」を強いられていたら

心が折れてしまっていたと思います。

 

しかし、私はあるゲームにハマってしまって

タイピングが速くなってしまいました・・・

 

そう、もはや副産物的に、半自動で

速くなったようなものです。

 

私のタイピングを速くしたゲームは

こちらの2つ。

 

e-typing

e-typingが、私がハマりにハマっていた

タイピング練習専用のWebサイトです!

 

下の画像のように、どの指を使えばいいのか

表示してくれるのも初心者のうちは

ありがたかったです。

画像:e-typing

 

下の画像がレベル表なのですが、私が初めて

やった時はDだったと思います。

 

数時間格闘してC+、次の週にはB、、という

感じで、毎日少しずつ成長してきました。

 

 

そしてさっき、久しぶりにプレイしてみると

Good!が出ました!!わーい!嬉しい!!

 

高得点を出したくてついついやってしまうので

負けず嫌いな方には特におすすめです!

 

寿司打

もう一つのおすすめゲームが、寿司打

 

YouTuberのマコなり社長が紹介していた

ことがきっかけで始めました。

 

流れてくるお寿司に単語が書いてあり

それを制限時間内に打ち込めるとお寿司が

ゲットできるというシンプルなゲーム。

画像:寿司打

 

正確さよりスピード感が求められる

ゲームなので、ホームポジションを

覚えた後に「速さのレベルアップ」

として遊んでみるといいと思います。

 

なので、おすすめは

TypingClub e-typing寿司打

の順番にプレイしてみること。

 

寿司打は、難易度を3段階で選べます。

 

寿司打の高級コースで10000円を

超えると速いとされています。

 

私は初め、お勧め5000円コースさえ

なかなかクリアできず、悔しい

思いをしました。

 

でも毎日ちょこちょこ練習した結果、今では

10000円コースも難なくクリアできる

ようになりました!

 

↓こちらが、先ほど実際にプレイ

してみた結果です。

 

ミスタイプがちょっと多いので私自身
これからも練習を継続する必要ありですね。

 

私は、寿司打とe-typingはブックマーク済で

作業終わりや寝る前ににぱっと開いて遊ぶ

というのがルーティーンです。

 

 
 

結果が数字でわかるから

つい夢中になっちゃうね

まとめ

 

今回は

ぽちぽち人差し指入力だった私が

たった1ヶ月で、10倍速でタイピング

できるようになった方法を紹介しました。

 

①ホームポジションを守る

 ▶︎TypingClubで練習する

②正確さに全集中する

 ▶︎正確に打てれば結果的に速くなる

③遊び感覚で毎日続ける

 ▶︎おすすめは[e-typing]と[寿司打]

 

最初はどんな人でも初心者です。

正しいやり方で楽しく継続できれば

絶対にタイピングは速くなります

 

まずはTypingClub

「F」「J」の位置を覚える練習から

挑戦してみてください♪

www.typingclub.com